ふみ月の家

「ふみ月の家」とは?

「ふみ月の家」では、利用者一人ひとりの発達に応じた課題を設定し、指導員とマンツーマンでとりくみます。

様々な課題を通して、集中力・持続力を養い、また、それと同時に苦手意識を払拭し、ものごとに前向きにとりくんだり、新しいことや困難なことにも挑戦し、認められる喜びを自信につなげます。

また、その際には、信頼関係の構築を基本とし、家庭や学校と連携をはかりながら行います。指導員と信頼関係を築きながら課題に取り組み、そこで得た自信や充実感が日々の生活場面や集団での活動における基礎となる、と当会では考えています。

こんなとりくみをします!

・基本的生活習慣の獲得     ・集中力/持続力の獲得     ・苦手意識の払拭
・情緒の安定          ・言語の表出          ・感情の表出
・文字の書き取り        ・数概念の形成         ・対人関係の改善
・目と手の協応         ・こだわりの改善        ・同異概念の獲得
・自己コントロールの獲得    ・比較概念の獲得        ・運動(微細運動・粗大運動)
・買い物学習          ・認められる喜びを自信につなげる   etc

利用内容

利用日
月1〜4回(こちらは目安です。時間や回数は応相談にて)

利用料金
30分 2,000円
60分 4,000円(その他、利用時間や内容により応相談にて)

送迎費
ふみ月の家の送迎を利用される方は、事業所からご家庭付近のバス停までの距離に応じた金額を自己負担していただきます。

距 離(事業所からバス停までの距離) 金 額
~ 2km 200円
2.1 ~ 3km 250円
3.1 ~ 4km 300円
4km ~ 320円

※金額の内訳:ガソリン代・車両維持費